新婚旅行でハワイ行ったら人生変わった

2018年6月に新婚旅行で行ったハワイがとても素晴らしく、グルメ、観光などの情報を残すためのブログ。もう1度ハワイに行きたいのでマイルの貯め方についても記載しています。国内旅行情報も!

いざ新婚旅行へ!機内での移動時間とハワイ初日の過ごし方

ハネムーン1日目!
この日は出発日ではありますが、時差の関係で時間が巻き戻り、午後からハワイで自由行動開始でした!
さぁ、楽しむぞー!!

いよいよ出発

9:30頃 タクシーで最寄り駅へ

キャリーバッグにリュックにカバンに…とにかく荷物がたくさんなのでタクシーで最寄りのJR駅へ。

大量の荷物

11:30頃 仙台駅で中華ランチ

仙台空港行きの電車まで時間が少し空くため、この間にランチを済ませることにしました。
お店は仙台駅1階の中華屋食堂へ。
ハワイではこういったご飯は食べられないだろうということでここをチョイスしました。

中華飯とラーメン

12:30頃 仙台空港へ電車で移動

「仙台空港アクセス線」という名前そのままな電車があるので乗っていきます。

13:00頃 仙台空港到着

仙台空港初上陸です!(私だけ)

仙台空港
チェックインをしようとしたらANAの人に捕まり、ANAカード作りませんかと勧誘されました。
「ハワイまで行くならマイル貯めたほうがいいよ!もったいない!」と言われ、確かにそれもそうだと2人そろって了承し、言われるがままANAゼロカードを作成しました。

しかし!今思えばゼロカードではなくソラチカカードを作ればよかった!

しかも!そこで作らずにポイントサイト(リンク先はモッピー)経由で作ればなお良かった!!

ソラチカカードは陸マイラー必携のカードですし、ポイントサイトを使えばマイルをたくさん貯めることができます。

詳しくはマイルを効率的に貯めて海外旅行にタダで行く方法にまとめてあるので御覧ください。

荷物を預けるときに重量オーバーならないかちょっと心配でしたが無事通過。 すんなりと待合いスペースに進むことができました。

ANAカウンター
長蛇の列(成田行き)
14:45発成田行きに搭乗

14:30 仙台空港を出発

外にANAの飛行機を発見!

ANAの飛行機
LCCのピーチも!
ピーチの飛行機
搭乗時刻になり外に出ると、自分たちが乗る飛行機はプロペラ機で驚きでした。
バス車内からの写真なので色味が変
中に入ったら4列シートでバスに羽が生えたみたいな機体(大丈夫か?)。
ANAのCAさんはとても美人で英語が堪能でした。
機内から外を見るとプロペラが回っているのが見えておもしろいです。
写真だとプロペラが止まって見える

15:30頃 成田空港到着

広すぎて自分たちがどこにいるのかわからず混乱してしまいます。
時間もたくさんあるのでとりあえず2人で探検することに。
当たり前だけど外人さんがいっぱいいました。

ANAラウンジを満喫

16:00頃 ANAラウンジを発見

ANAハローツアーのおかげでANAラウンジを使うことができました。

まだ他に人がいない
ラウンジは飲み物飲み放題、食べ物食べ放題で「ここは天国か!」と思いましたよ。
ソファーに座りせっかくだからといろいろ注文してみることに。
カレーとトマトスープがとても美味しかったのでおすすめです!
カレー
牛丼とトマトスープ
私はサンドイッチが気に入って3つくらい食べてしまいました。
目の前が滑走路になっているので飛んでいく・飛んでくる飛行機を眺められるので飛行機好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
ひたすら飛行機の写真を撮る
私の使っているデジカメはCanon PowerShot 720 HSという型のものです。
一眼レフでは自分の手には余るだろうし、これでもなかなかキレイに撮れるのでお気に入りです。

ANAとどこかの飛行機
AIR CANADA
JAL
JET STAR
アシアナ航空と大韓航空
写真を撮っていたら、なんとスターウォーズデザイン(BB-8デザイン)の飛行機が飛んできてテンション上がりました!
ANA STAR WARSデザイン

さよなら日本

21:35 成田空港発

搭乗口付近で待っていると、直前で乗り口変更のアナウンスが。

45番ゲート(ホノルル行き)
あっという間にホノルル行き民の大移動がはじまりました。
ようやく飛行機に搭乗すると、シートは3席|通路|4席|通路|3席のレイアウト。
私達は3列シートの窓側2席。隣はでっかい外国人の男性。
隣の方はすぐ寝てしまって、ずっと起きないのでとてもとてもトイレに行きづらかったです(何度Sorryと言ったことか…)。
機内食がすぐ出てくるのかと思って待っていましたが一向に来ず、2人とも諦めて寝はじめました。
行きの飛行機での十分な睡眠は、ハワイ初日を楽しむための必須条件だと思っているし、調べてもみなさんそう仰っているようなので、安眠アイテムをしっかり揃えてきました。
下記4アイテムをアマゾンで仕入れたおかげで朝までぐっすり眠れましたよ!起きたらハワイ上空でした。

23:30頃、気持ちよく寝ていたところに機内食の案内が。
天玉丼とロコモコどちらがいいかとのこと(beef or chicken?とは聞かれませんでした笑)。
2人とも寝ぼけているのでおすすめだという天玉丼に。
機内食は以外にも暖かくて美味しかったです。
が、寝ぼけながら食べたのでもっと美味しく味わいたかった…

天玉丼
早く寝たかったのに次はデザートが来て、「えぇ〜まだなんかあんの」となりましたが、正体はハーゲンダッツで「えぇー!マジ!嬉しい!」と心が忙しかったです。
やっぱりハーゲンダッツは美味しかった!食べてすぐ寝ました。

ハワイ到着

気がつくとハワイ上陸20分ほど前。
どうやら2人して爆睡していたようです。
降下のときに気圧変化でひどい耳痛が。
気圧変化による耳痛防止耳栓を仙台空港で買っておいたので装着しておきます。
耳栓の効果で軽減されているんでしょうが、それでも痛かったですね。

小さいこどもは「耳いたーい!」と泣き叫んでいて可愛そうでした。
着陸前に関税シートに記入し、パスポートや搭乗券を手元に準備して降りる準備をしておきます。
10:00頃ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。

はじめての入国審査

空港に入ると、入国審査のために長い列ができていました。
2人ともとにかく尿意が限界だったのでトイレへダッシュ!
ハワイのトイレは個室の扉の上下がだいぶ短く(隙間が大きい)、誰が入っているのか特定できそうなくらいスカスカでした。
入国審査はまず機械の前に通され、顔写真の撮影やパスポートの登録を自分たちで行いました。
操作自体はとても簡単で、おじいちゃんおばあちゃんもすんなりできていたように見えました。
その後審査官のいるところに並び、指紋の登録を行いました。
審査官はみな無表情でとても怖かったです。

入国審査を終えて迎えのバス待ち
ハワイの鳥(鳩?)

11:30頃 マハロラウンジ着

入国審査を終え、ANAハローツアーの迎えのバスに乗り込みワイキキへ向かいます。

バスの車窓から〜ハワイの街〜
30分ほど走った後、ワイキキ・ショッピングプラザにあるマハロラウンジでツアーについて説明を受けました。
こういったショッピングセンターのトイレは入るのに暗証番号が必要らしく、その番号を教えてもらって解散。
トイレには暗証番号ロックが

12:00頃 ポケットwifiの受け取り

ワイキキ・ショッピングプラザ3FのグローバルWiFiで予約していたポケットwifiとRICOH THETAを受け取ります。
RICOH THETAは全天球(360°)の写真を撮影できるすごいカメラで、使う機会を探していたのですが最高のタイミングで使うことができました。
購入するとけっこう良いお値段するのでレンタルできて本当によかったです!

お金はクレジットカードで払い済み(日本で)なので説明を聞いて受け取るだけです。 これで滞在中のネット環境は困りませんね!
最近ではイモトのWiFiが有名か

他にもグローカルネットというサービスもあります。

ハワイグルメ1発目

12:30頃 ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでランチ

ワイキキショッピングプラザのすぐ近くにあるロイヤルハワイアンセンターにやってきました。
ここの2階にフードコートがあるのでそこでランチです。
チャンピオンズステーキのガーリックシュリンプとマハロハバーガーのマハロハバーガーセットを分担して注文することにしました。
ガーリックシュリンプはハワイ1発目のグルメでしたが微妙な味付け(薄め)。
エビはぷりぷりとした食感で美味しかったです。
こちらは妻が買いに行ってくれたのですが、英語がよく分からずライスの代わりにレタスが山盛り入っていたという珍事に(笑)。

ガーリックシュリンプ(レタス山盛り)

私担当のマハロハバーガーは見るからにボリューミーで美味しそう。
テイクアウトで頼んだはずがそのまま渡されたのでフードコートで食べてしまうことに。

マハロハバーガー
ボリューム感たっぷり
肉が香ばしく、肉汁溢れてかなり美味い!
ポテトも外がクリスピーで中ホクホクと絶品!
ハワイのハンバーガーに感動しました。

ホテルへ

13:30 宿泊先のホテルへ

ロイヤルハワイアンセンターにあるトロリー乗り場が見つからずにウロウロしちゃいました。
やっと見つけてホテル(ヒルトン)へ

トロリーは風が気持ちいい

14:00 チェックイン?

ヒルトンハワイアンビレッジに着いた
ホテルに着いたのはいいのですが、チェックインの場所がわからずメインロビーで聞いたら「ここではなく違うところだ」と言われてしまいました。
ホテル内の地図を見たら日本語デスクが近くにあったので駆け込み、チェックイン場所への行き方を教えてもらいました(ヒルトン広い!)。

14:20 ようやくチェックイン

教えてもらった場所にたどり着き、ようやくチェックインが完了。
デポジットとしてクレジットカードを登録すると聞いていたのに登録しなくてもいいよと言われ、登録しませんでした(後の悲劇のはじまり)。
ルームキーをもらっていざ部屋へ!

14:30 ようやく部屋へ

部屋は、6つあるタワーのうちのタパタワー17階の部屋でした。

荒れてるがチェックインしたて
部屋指定なしでとったのですが、一応オーシャンビューでなかなかよい眺めの部屋です。
ラナイからの眺め

14:45 マサコフォーマルズに電話

翌日のウエディングフォトの確認のため、15:00までにウエディングフォトの衣装貸出店舗である「マサコフォーマルズ」に連絡してねと旅行代理店の方に言われていました。
部屋の電話から電話したのですが、なんと使えない!!
内線でホテル内には繋がるのですが、どうやら外線が繋がらないようです。
ホテルのヘルプデスクのようなところに電話するも何言ってるか分からず、「can you speak japanese?」と尋ねると電話が保留になり、別の担当者が出てきましたが結局日本語を喋れず諦めちゃいました。
どうしようか迷った挙げ句、先程助けてもらった日本語デスクでもう一度助けてもらうことに。
事情を説明したところ快く電話を貸してくれました!
無事15:00までに電話完了し一安心。
因みに、部屋の電話が使えなかった理由はチェックインの際にクレジットカードを登録していなかったから

チェックイン時にクレジットカードは登録しよう!

15:00 部屋に戻る

出発の朝にシャワーを浴びて以来体を洗えていなかったのでシャワーで汗を流すことに。
バスルームに行ってみると…風呂がちっさい!シャワーが出ずに下のノズルからお湯がドバドバ出る!
使い方が分からずググりました。
「ヒルトンハワイアンビレッジ シャワー 出ない」で検索
だったような…。
水栓についているつまみを引っ張って固定するとシャワーになるということを発見しましたので、ヒルトンに泊まる方は是非参考にしてください(笑)

アラモアナ方面散策

16:00 アラモアナショッピングセンターへ

ホテル前のトロリー乗り場からトロリーに乗りアラモアナへ。
H.I.S.のレアレアトロリーを利用したのですが、グリーンラインのトロリーはヒルトン・ハワイアン・ビレッジ→イリカイホテル→アラモアナホテル→ドン・キホーテ→ウォルマート→アラモアナショッピングセンターと回るのですが、初見だったために、なんと「アラモアナホテル」という2つ手前のバス停で降りてしまいました。
アラモアナショッピングセンターを探して歩き回る2人…
ぐるぐる歩いているとどこの入り口だったかわかりませんが、ショッピングセンターを発見!

ショッピングセンター入り口

16:30 アラモアナショッピングセンター到着

アラモアナショッピングセンターは日本のアウトレットのような感じで店がたくさんありました。

たくさんの店!
何も買わずにざーっと眺めているとどっかの店員のお姉ちゃんが「ハネムーン?オメデトーコレサービススルネー!」とハンドクリームを薦めてきたので華麗にスルー。
セールスをスルーするのは日本でよく見る光景ですが、こっちでは珍しいのか、「ムシシナイデクダサイ!」と後ろから呼ばれちゃいました。が、無視して先へ進みましょう!

17:00 TJ-MAXへ

アラモアナショッピングセンターは軽く見て終了。
次はガイドブックに載っていたアウトレットのTJ-MAXへ向かいました。
地図を見る限りアラモアナからそんなに離れていなそうな感じだったので歩いてみたのですがかなりの距離歩いたと思います。
道中、日本では見ない木がたくさん生えていました。

すごい根っこの木
根っこ?枝?
TJ-MAXと看板のついた建物は見つかったが、入り口がない!
TJ-MAX発見!
看板のあった建物の別の店舗の店員さんにTJ-MAXの場所を聞くと「エスカレーターがあるからそこから行けるよ」と教えてもらえました。
ようやくたどり着いた
ようやく到着したのですが予想していたよりしょぼい?買うものがなくてちょっとがっかり。
せっかく来たのに何も買わないのももったいないのでカルバンクラインのパンツだけ買いました。
妻は歩き疲れて「座って待ってる」とのことでした。
期待していたのにあまりいいものがなくがっかりだったそうな。妻の感想は「ハワイのしまむら」。

18:30 アラモアナショッピングセンターへ

TJ-MAXの近くにトロリーのバス停がなかったので、仕方なくアラモアナショッピングセンターまで歩くことに。
初日から絶対飛ばしすぎなくらい歩いています。

太陽が眩しい

19:00 フードコートで食料調達

アラモアナショッピングセンター内のフードコートで夜ご飯を買うことに。
今日は金曜日なのでヒルトンで花火があります。
花火まで時間がないため食べていく暇はありません、テイクアウトで!
悩んだ末ピザとラザニアをテイクアウト。

ピザ。ラザニアは撮り忘れた。
タイミングよくトロリーが来たのでホテルに帰ろう!

ヒルトンの花火鑑賞

19:30 ホテルに到着

なんとか花火までにホテルに帰ってくることができました!
部屋に戻る時間はなかったため直接ラグーンへ。

ラグーンからホテルを撮影
シートを部屋においていたためどうしようかと思っていたら外国人のおばあちゃんに「ここ座っていいよ」とシートに座らせてもらえました。
なんてお優しい!ありがとうございました!

20:00 花火スタート

19:45と聞いていたが始まらず、20:00に始まりました。
花火はラグーンから打ち上げていたのですぐ目の前から打ち上げられる花火は大迫力でしたよ!
しかし、5分で終了。早い。

花火を撮るのがヘタクソ

20:05 花火終了

花火が終わり、観客の大移動がはじまります。
私達はヒルトン宿泊なのですぐ部屋に戻れるはずなのに、部屋のあるタパタワーに帰全然たどり着きません。
人が多くて進まないとかじゃなく、単純に迷いました。
地図を何度見てもよく分からず、レインボータワー宿泊だったらよかったのにと何度も思いました(目立つから)。

レインボータワーはわかりやすい

20:30 部屋にたどり着く

ようやく部屋に到着。1日歩き回ったので疲れ果てました。
とにかく腹が減ったのでラナイに出てテイクアウトしたラザニアを食べることに。
冷えてしまったけどトマトの酸味とマカロニに、ごろごろと入ったひき肉がジューシーでかなり美味しかったです。
美味しいものを食べて少し復活しました。

初ABCストア

21:00 ホテル内のABCストアへ

ヒルトンハワイアンビレッジには2つのABCストアが入っています、早速ビーサンとアロハシャツを購入しちゃいました。
さすがアメリカ、サイズが超でかく、普段Lサイズを着ている私がSサイズを買いました。
妻は日本の衣類がSサイズでいいのに1番小さいのがSサイズしかなかったためにSサイズを買っていました。
試着したら案の定ブカブカでしたけど…。

部屋にて

1日目終了

21:30 部屋に戻る

シャワーを浴び、ついでに手で洗濯しちゃいます。
ハワイのホテルではラナイに洗濯物を干してはいけないという決まりがあります。
観光地の景観を損ねるのがだめなようです。
ラナイの椅子に隠れるようにうまいこと干して寝ましょうね。
なんだかんだで0時前くらいに就寝。

↓ハワイ滞在2日目へ www.honeymoon-hawaii.com

応援よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
面白かったら下の画像を2枚クリックしていただけますと幸いです。
皆さんのご協力お待ちしております。