新婚旅行でハワイ行ったら人生変わった

2018年6月に新婚旅行で行ったハワイがとても素晴らしく、グルメ、観光などの情報を残すためのブログ。もう1度ハワイに行きたいのでマイルの貯め方についても記載しています。国内旅行情報も!

【宮城県】亘理の旬のはらこ飯は絶品の旨さ!

私は宮城県出身なのですが、宮城には美味しい食べ物がたくさんあります!

有名なのは牛タン!他にはずんだもちや松島の牡蠣などありますが、今回は亘理のはらこ飯を食べてきました!

f:id:oe526:20181205192403j:plain

はらこ飯ってなに?

はらこ飯(はらこめし)は、炊き込みご飯の一種で、醤油や味醂など一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、客に供する前に、鮭> の身とイクラ(はらこ)をのせる。弁当ではこれらが要素であるが、店舗で供される場合は、さらに鮭のあら汁を合わせるのが一般的。

なお、単に炊飯された白飯の上に鮭の身(湯掻いたものの場合と刺身の場合あり)とイクラをのせた「鮭イクラ丼」とは区別される。

Wikipediaより

はらこ飯食べるなら亘理!

宮城ではらこ飯を食べるなら亘理町に行きましょう!
県南の太平洋側にある町です。
2011年の3.11大震災ではかなりの被害があった地域ですが、着実に復興が進んでいます。

www.town.watari.miyagi.jp

はらこ飯の超人気店へ!

亘理町ではらこ飯を食べられる店はたくさんありますが、1番有名なのは「あら浜」さんだと思います。
駐車場はいつも満杯!店舗前には順番待ちの人だかりができるほど!
私達は11:20頃の到着でしたが既にかなりの人達店舗の外で順番待ちしていました。

【地図】

【ホームページ】 www.arahama.jp

あら浜の駐車場と待ち時間

駐車場は第1と第2が隣接しています。
合わせて40台くらい停められるんじゃないでしょうか。
誘導員が2〜3人いるのでいっぱいのときは指示に従ってください。

車を停めたら店舗入口にある受付ボードに名前と携帯電話番号を書きます。
順番が近くなると携帯に電話をくれるので店舗前でずーっと待っている必要はありませんよ。

旬のはらこ飯は輝いて見えます!

約1時間30分ほど待った後にお店からそろそろですよとの電話が!
くぅ〜、出発が遅かった!来年はもっと早く来よう!
と反省し、店内へ。

※待ち時間は車で映画を見て過ごしました。
amazon fireタブレットとamazonプライムビデオが大活躍でした!
家のWiFiで動画を落としておけば外出先でも映画見れるので長い待ち時間に最適です!

Amazon Primeについて
・年会費:3900円(月額325円)※1ヶ月の無料体験あり
・プライム対象商品は配送無料
・お急ぎ便・日時指定配送無料
・プライムビデオ見放題(映画・ドラマ・アニメ)
・プライムミュージック聞き放題(100万曲以上)
・プライムフォトでクラウドに写真保存(容量無制限)
・Prime Reading(電子書籍読み放題)
・アマゾンパントリー(日用品の購入)

控えめに言って超お得です!もう手放せません!

さて、席に通されメニューをさっとは見ますが、食べるものは決まっています。
夫婦2人ともはらこ飯を注文!
せっかく亘理まで来たのでおすすめメニューのワカサギ天ぷらも頼んじゃいましょう!

10分も待たずに料理が到着!
うわー!イクラがキラキラと輝いています!
鮭も身が厚い!これは絶対うまいやつ!

f:id:oe526:20181205192442j:plain
はらこ飯

では早速、米・鮭・イクラを一緒に口に運ぶと…
うまい!!肉厚の鮭がほっくりとした食感にイクラのプチプチがいいアクセントになっています。
それをほんのり醤油味のついたご飯がしっかりと受け止め、いくらでも食べられそうです!

はらこ飯を頼むとアラ汁もついてきます。
こちらも魚の出汁が出ていてとっても美味しいですよ!

おまけで頼んだワカサギもさくさくとした食感が美味しい!
1人前頼んだのにけっこうな量できます、2人でシェアするのがいいですね!
でもさくさくスナック感覚で食べられちゃうから案外いけるかも(笑)

f:id:oe526:20181205192407j:plain
ワカサギ天ぷら

まとめ

これだけ美味しいと待ってでも食べる価値ありますね!
宮城に訪れる際は是非味わっていただきたいです!おすすめですよ!

応援よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
面白かったら下の画像を2枚クリックしていただけますと幸いです。
皆さんのご協力お待ちしております。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ