新婚旅行でハワイ行ったら人生変わった

2018年6月に新婚旅行で行ったハワイがとても素晴らしく、グルメ、観光などの情報を残すためのブログ。もう1度ハワイに行きたいのでマイルの貯め方についても記載しています。国内旅行情報も!

秋の福島競馬でグルメとギャンブルを満喫!

私の住んでいる福島県福島市には東北唯一の中央競馬場があります。
競馬・パチンコなどのギャンブルには一切興味がありませんでしたが、せっかく近くに競馬場があるので行ってみたらなかなか楽しかったです。

中央競馬とは

www.jra.go.jp

JRA(日本中央競馬会)は中央競馬を主催する団体です。
全国各地にある10ヵ所の競馬場(函館、札幌、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉)で開催されるレースは、すべてJRAが運営しています。

福島競馬場の場所

国道4号沿いにあり、バスでのアクセスが便利です。

友人と2人で行ってきた

2018年11月10日(土)福島秋競馬に行ってきました。
この日は大きなレースもイベントもなかったのでそんなに混んでいませんでした。
天気は曇り時々晴れ。

阿武隈急行で福島駅に行き、福島駅からはバスで競馬場に向かいました。
競馬期間中はバス停に行列ができているのですぐわかると思います。

f:id:oe526:20181119162814j:plain

場内の施設について

福島競馬場は、子供連れでも楽しめるように遊具があったりします。
ファミリー層もターゲットにしているようですね。
他にはメモリアルコーナーやUMAJOスポットなんていう女性専用のスペースもあります。
もちろんパドックや売店コーナーも完備です。f:id:oe526:20181119162814j:plain 主な施設:福島競馬場 JRA

早速遊ぼう!

では、大人の楽しみとして競馬を始めましょう!
私達のような初心者&にわかはライトカードが便利です!
マークシートの種類が4種類?くらいあるのですが、興味のある人はこちらで確認してください。
私達の楽しみ方はいたって単純、各レース毎に100円だけかけて単勝・複勝・ワイドあたりで1点買いするというものです。
全部で10レースくらいやっていくので、昼飯やおやつ代を覗いて1日1000円で遊べちゃうんです!
しかも!見事予想的中したらお昼代を回収できちゃったり、嬉しい臨時収入をゲットすることも!!
そんな夢を膨らませてマークシートを書いていきます。

f:id:oe526:20181119162909j:plain
オッズや馬の様子を映し出す巨大スクリーン

間近で見る馬は迫力満点!

レースの時間になったら外で見るのが絶対オススメです!
コースの前まで行くことができて、目の前を十数頭の競走馬が駆け抜けていきます。
「ドドドドッ」という地鳴りが響き、体が揺れるほどのすごい迫力ですよ。 f:id:oe526:20181119162919j:plain

グルメイベント

福島競馬場では、毎回グルメイベントを行っています。
過去には、スイーツフェスやイタリアンフードフェスなどがありました。
今回は東北グルメフェスでした。
仙台名物の「牛タン」やB級グルメの「マーボー焼きそば」がありましたね。
しかし、今回は高原豚のプロモーションイベントを行っていて、無料で高原豚の炭火焼きをいただくことができました!
なんてラッキー!無料のわりに結構大きいサイズでとても美味しかったです!

f:id:oe526:20181119163021j:plainf:id:oe526:20181119163025j:plainf:id:oe526:20181119163032j:plain
これが無料!嬉しい!

1日やった結果は…

手堅く複勝で買ったり、ワイドで買ったりしてみたのですが…
当選額は470円!!
すっくね!でもね、とても楽しかったです!
1日遊べて運が良ければ(予想が当たれば)いくらかお小遣いゲットして遊べますからね!

競馬場に行かなくても馬券が買えます!

JRAのIPATや即PATというサービスがあります。
これは、JRA指定の銀行口座があればネット上で馬券を購入することができるサービスです。
自分の購入したレースを競馬場に行かずともネットやテレビで結果を確認できますね。
G1の桜花賞や菊花賞、ジャパンカップの馬券を買いたい!なんてときに便利ですね。
詳細は↓の公式サイトを確認してみてくださいね。

はじめての方へ:電話・インターネット投票 JRA

また、上記にちらっと書いた指定銀行口座ですが、何種類かあるうちの私のおすすめはジャパンネット銀行です。
口座開設、年会費無料で使いやすい上に、トークンを使ったワンタイムパスワードでセキュリティもバッチリです。

ただ、どこでも馬券が買えるからと調子に乗ってやりすぎないように気をつけないといけませんね!
今週末のジャパンカップを家で買ってみようと思います!