新婚旅行でハワイ行ったら人生変わった

2018年6月に新婚旅行で行ったハワイがとても素晴らしく、グルメ、観光などの情報を残すためのブログ。もう1度ハワイに行きたいのでマイルの貯め方についても記載しています。国内旅行情報も!

ふくしまバーガーサミットで個性豊かなハンバーガーを食べてきた!

10月はじめの連休に、福島県桑折町で行われた、第5回 東日本ご当地バーガーグランプリ決定戦(福島バーガーサミット)に行ってきました!

つい最近からはじまったようで、今年で5回目だそうです。

去年もやっていたのは知っていたのですが、結局行かなかったので今年は行きたいね!と妻と2人で行ってきました。

旅行ってほど遠くないですがせっかくなので記事にしてみました!

公式サイト

fukushima-bgs.jimdofree.com

会場

会場は福島県桑折町の桑折町ふれあい公園です。

出店一覧

f:id:oe526:20181024140409p:plain 公式サイトより

実際に行ってきた

オープンは10:00からだったのですが、私達は12:30頃の到着でした。

会場付近に駐車場があり、離れた場所だと無料シャトルバスが運行しています。

係員の方にパンフレットをもらい、何を食べるか相談!

私も妻も「米沢牛Wチーズバーガー」は食べたい!と一致し、食べる候補1に。

他に、私が「おったまげてりたまバーガー」「会津柳津ソースカツバーガー」を、妻が「福島熟成肉バーガー」を食べたい!!となり、シャトルバスの中で会議を行った結果…

  • 米沢牛Wチーズバーガー
  • おったまげてりたまバーガー
  • 福島熟成肉バーガー

を食べよう!と意見がまとまりました。

いざ会場に着くと、すごい人!こう言うのも失礼ですが、桑折町ってかなり田舎なんですよ、それなのにこんなに人がいるところは初めて見ました!

中でも1つの店舗にすごい行列が!最後尾の看板を持っている係員に尋ねると、米沢牛バーガーの引き換えの列とのこと。

「じゃあこれに並べば米沢牛バーガー食えるのか!」と、思いきやバーガーと引き換えるための引換券を購入する必要があるみたい。

…嫌な予感がしたので案内所の出店一覧の看板を見に行くと…なんと!売り切れ!!

なにー!こんなことがあんのか!と早速洗礼を浴びてしまいました(ガックリ)

して、よく眺めてみると第2候補だったおったまげてりたまバーガーも売り切れ!!

ガーン!3候補のうちの2つが売り切れなんて…

仕方ないので残った福島熟成肉バーガーの確保に乗り出します!

福島熟成肉バーガー

引換券はわりとすぐに購入できました、在庫はまだあったよう(良かった)。

しかし、バーガーの引き換えに20人ほどの列ができていました。

私達も列に加わり、待つこと10分ほどでしょうか、なんとかゲット!

こちらのバーガーは熟成肉のミンチを肉厚のハンバーグにし、キーマカレー風のソースで味付けをしたバーガーのようです。

f:id:oe526:20181024143447j:plain
福島熟成肉バーガー(600円)

さて、いただいてみましょうね、がぶっとかぶりつくと、肉の存在感がすごい!

パティがふっくら肉厚で美味しい!

カレーソースも肉にとてもよく合い、ピリッと食欲を刺激してくれます。

f:id:oe526:20181024143437j:plain
熟成肉バーガー断面(食いかけ)

ただ、小さい!2人で1つを食べたのであっという間になくなってしまいました…

これで600円…うーむ、お祭り価格だな!ということで次へ!

会津柳津ソースカツバーガー

次は私の食べたかったソースカツバーガー!

福島県会津にはソースカツ丼というB級グルメがあります。

丼ごはんにキャベツを敷き、その上に甘辛いソースを絡ませたとんかつを載せるという料理です。

そのバーガー番ということでしょうか。

そこそこ人気もあるみたいで、引き換えに10分ほど並びました。

f:id:oe526:20181024143450j:plainf:id:oe526:20181024143454j:plain
会津柳津ソースカツバーガー(400円)

いただいてみると、しっとりふわふわのバンズの中にガツン!と甘めのとんかつが顔をだします。

1枚とんかつは思っていたよりもでかく、バンズをはみ出すほどで食いごたえ抜群でした!

甘めの味付けのため、妻は途中飽きてしまったようですが、私は大好きでしたね、美味しかったです!

2個ではまだ満たされないのでもう1店行くことに!

俺のコージーバーガー

3店目は福島県伊達市保原町のバーガーです。

伊達鶏とトマトのインパクトが強いバーガーですね、候補にはあがっていませんでしたが他の目当てが軒並み売り切れだったためこちらのバーガーに。

f:id:oe526:20181024143442j:plain
俺のコージーバーガー(500円)

牛→豚ときて鶏のバーガーです。

食べた感じ、やはり味はあっさりですが、鶏もも肉がジューシーな味わい、しかしトマトの酸味が後味をさっぱりとさせてくれます。

ヘルシーな感じなので女性人気が高かったんじゃないかな?

なかなか美味しかったです!

最後に

このイベントではバーガー1つ買うごとに投票券がもらえます。

帰るときにこの投票券を気に入ったバーガーの投票ボックスにいれていくことができ、その票の数でグランプリが決まります。

私達は熟成肉バーガーとソースカツバーガーに投票して帰りました。

来年はオープン時間に行って、目当てのバーガーの引換券をさっさと確保することを心に決めたのでした…

応援よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
面白かったら下の画像を2枚クリックしていただけますと幸いです。
皆さんのご協力お待ちしております。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ